(2007年9月当時)
▼新型コロナの影響で、旅行に行けないため、という事で皆さん過去旅ブログを挙げられていますが、このブログは普段から過去旅ばかり上げている為、通常運転です。
インプットが多すぎてアウトプットが追いつかない為、いつも古い旅記事ばかりになってしまうのです。
そんなこんなでまずは2007年当時の御殿場駅前です。
富士山に近い事からかタクシーは多数停まっていました。
▼御殿場市のマンホールです。「ごてんば」などの自治体名表記が全くありませんでした。
富士山に近い事から、上には富士山が描かれており、下には御殿場線を走るD52型蒸気機関車が描かれています。蒸気機関車はもくもくと煙を上げているのも見て取れます。
そして左には御殿場市の花である「フジザクラ」が描き込まれています。
かつて大相撲で突貫小僧のあだ名で人気を博した富士桜という力士が活躍していましたが、この方は静岡ではなく山梨県甲府市のご出身です。
▼駅前通りの一角です。
富士の裾では県内だとここと裾野市とありますが、裾野市より人口の多いこちらがメインという事になるのでしょうか…?
通りに並べられている歓迎の旗には富士山の写真があり、かなり観光面で富士山に頼るところの大きい街と感じました。
▼駅前通り公園というのがありました。
駅前の一角にわざわざ設けられたスペースではありますが、本当に休憩用のベンチと屋根があるだけで、他の設備はありませんが、人が利用しそうな雰囲気が感じられませんでした。
▼これは御殿場市の仕切弁ですが、こっちの方は「GOTEMBA CITY」と表記されています。
GOTEMBAなのですね。
このカラスみたいなのは…??ですが、
市の鳥がクロツグミというもので、それではないかと思われます。クロツグミとはツグミの黒い版でツグミ科の中では最も小さい20cm強の鳥という事で、写真を見るとカラスとは全然違う容貌でした。
▼御殿場駅から北西約200m程の地点にこのようなショッピングセンターがありました。
「〇明ショッピングセンター」とありますが、「明」の前の字がなんて書いてあるかわからず、ネットで調べても恐ろしいほど情報が掴めません。
ちなみにここはもう現存せず、ヌマヤ御殿場店として2015年11月末日をもって完全閉店したとありました。ママヤのように見えますが、正確にはヌマヤです。
▼最後はこの写真です。
これも駅前の一角です。
御殿場はあまり寄る時間がなくて、訪問する事自体に重きを置いていたので、駅周辺の風景が2007年当時こんな風景でした、という事しかお伝えできませんが、そんな中でも今は亡きものが写り込んでいたり、貴重なカットをあげる事はできたのではないかと思います。
これよく言ってしまうのですが、2度目の訪問機会があればもう少し深い旅をしたいと思います。
それでは以上、御殿場市でした。