続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

ブログ開設3ヶ月余り アクセス推移

 

 

いつもこのブログを御愛読頂き、ありがとうございます。

といってもまだまだ、累計アクセス数が伸びていない状況です。

 

f:id:lefthand926:20200404081017j:plain

最初の記事は2019年12月17日にupして、それから約3ヶ月半が経ち累計468PVというのが現時点で、ここまでの記事UP数は36です。平均更新ペースはほぼ3日に1回となります。

 

12月は途中からとして、これ以降の月別PV数は…

 

1月 …98PV

2月 …152PV

3月 …182PV

 

となっています。

3月は2月比で+30の182PVで、上昇こそしていますがなんとも伸びが鈍く、読者さんが20名いますが、殆どがその更新ブログにお邪魔してお返しに踏んで頂いたような格好で、Googleの検索によるものはわずか7%でした。

 

仮に3月182PVのうち7%が検索によるものとすれば、月に12~13PVほどしか検索流入していない事となり、なんともさびしい限りです。また、今回のこのような記事も、検索で探される事は極めて低いだろうとは思っています。

 

ブログ開設数か月で、数千PV~数万PV獲得しているというブロガーさんもいて、「桁が違う」感満載です。

 

すごくPVを稼いでいるブログのPV推移や、その取ってきた手法などはよく見るのですが、PVが冴えないブログのPV推移や手法などはなかなかお目にかからないものですね、とそう思ったのでこれを載せてみたというのもあります。

 

4月は200PV到達すれば伸びた事にはなりますが、まだまだこの低いレベルで這いつくばっていくしかないのでしょうか?などと自問自答してしまいます。

 

仕事の関係で帰宅が遅くなりがちで、なかなか毎日更新できないどころか、ペース的に「週に1、2度」というのも伸び悩みの理由のひとつかと思います。

 

刹ブログは「続々」とついているように、元のブログがあります。

 

トラベルとかナントカ【日本全市訪問】

 

続トラベルとかナントカ

 

最初の「トラベルとかナントカ【日本全市訪問】」

ココログで、2009年5月に開設しました。

10年間記事更新し続け、当初は毎日に近いレベルで更新できましたが、次第に業務多忙になるにつれ月に6~7回更新できたかな?という程度にまで落ちました。

そうこうしているうちに、掲載写真の上限(2GB)に近づいてしまい、ほぼ更新が不可能となった為、次のブログを開設したという訳です。

という訳で、2020年になってから殆ど記事を更新できずにいますが、ここまで更新した記事数は約2,500り、刹ブログで3つあるうち今でも断然PV数が多く、高い割合を占め続けています。

本意はこのブログを更新し続けてPV数を稼ぎ続けたいところですが、更新もままならない為、放置のままでPV数を頂いている状況で、現在では約2,000PV/月、1日平均にすると60~70PVで推移しています。ただし、ここ数日で検索アルゴリズムが変わったのか?1日平均30~40PVにまで顕著に落ち込んでおり、更新したくてももはやできないので、手の打ちようもないです。

 

つづいての「続トラベルとかナントカ」

Amebloです。手軽に始めやすい、と評判であったので2019年6月より続いてのブログとして設置しました。

約半年間は、こちらを中心に新ブログとして更新を続けていました。

写真の限度があったり特にないのですが、やっているうちにAmebloは検索流入が少ないとの評判も聞き、PV数は思うに任せず、開設後9ヶ月を経た今で漸く3,000PVに達したというところで、月平均で300PV、1日平均では10PV前後です。最近はコチラであまり更新をしていないので、10PVを越える日が少なくなっており、ペースが落ちてきています。

 

そんなこんなで、検索流入が比較的期待できるというこのブログを開設しました。

現在はほぼこちらのブログで更新をしていますが、新しいブログである程1日平均PV数が低いままで、1日平均5、6PV程度です。1日で最高のPV数が15で、なかなか突き抜けられないのが悩みでもあります。

 

以上、ここまで辿った歩みとして更新しました。

次にこのような記事を更新する時は、PV大幅upしていてほしいものです。