続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

埼玉/飯能 めっつぁ良い所

埼玉県飯能市、今秋訪ねた旅の様子です。

(2019年10月当時)

飯能市へは2011年2月に初訪問し、西武/飯能駅やJR東飯能駅などは訪ねましたが、これらの間を歩いただけで、さしたるものも見れなかった事もあり、改めてキッチリ観光したいと思い、今年10月、8年ぶりに再訪しました。

 

◆いきなり飛びますが、今回旅の目的地「メッツァ」に到着しました。

 

飯能といってこれといったものが浮かんでこず「飯能 観光名所」での検索に頼ったところ、ここが真っ先に出てきました。

 

しかしこのメッツァ、2018年11月にオープンしたばかりとの事で、新名所という訳で、「それまでとこが観光名所だったの?」と思わされました。しかし翌年(つまり今年!)3月には世界初進出ムーミンのテーマパークムーミンバレーパーク」が開業し、今は大きな観光の目玉的存在になっています。

 

アクセスは…

JR東飯能駅東口真ん前のバスのりばから約12分、200円で到着しました。

ここからだと約30分に1本程度の頻度でバスが出ています。「メッツァ」行きとしてバスに明示されているので分かり易いです。

 

ここ以外からだと、西武/飯能駅北口からも出ていますが、所要時間・料金的にはほぼ同じです。

 

そうして到着した「メッツァ」バス停がこの写真の所です。いくつか行き着きがあるので、その行先ごとにのりばが分かれていますが、バスターミナルとしてスペースが広く取られています。

 f:id:lefthand926:20191222082226j:plain

 

◆バスターミナルを出るとすぐに「メッツァ」入口です。

 

Metsaのスペルになります。

 

それでもってムーミンバレーパークの案内看板も出ていました。ことし3月にオープンしたばっかりだとは知りませんでした!おとな料金1,500円、肝心のこども料金は1,000円という事です。

 

この先を歩いて行くと、メッツァの公園エリアに至り、さらにその先にはムーミンバレーパークへ行き着きます、

 

f:id:lefthand926:20191222093701j:plainf:id:lefthand926:20191222093745j:plain

 

◆入口の道路はこんな感じで、とずーっと上に並んでいる、森のような所の中を通っていきます。ムーミンのイメージに忠実に、というところでしょうか。

 

f:id:lefthand926:20191222100530j:plain

 

◆上の写真の森を抜けたつきあたりにはこれがありました。

 

メッツァ・ビレッジの「マーケットホール」です。

 

お買物はこちらで、という感じで、色んなお店が入っていますが、北欧のブランド勢揃いというウリも持っています。

 

f:id:lefthand926:20191222102249j:plain

 

◆マーケットの店舗群を左へ逸れると、更に通路が続きます。

 

この先は池や単独の店舗や、ムーミンバレイなどがあります。

 

f:id:lefthand926:20191222130557j:plain

 

◆マーケットホールを横から見たカットです。

 

正面からでは分かりませんが、奥行きはこのくらいあるというのが窺い知れると思いますが、結構奥深いです。外付けでテーブルがついたりもしていました。

 

f:id:lefthand926:20191222130856j:plain

 

◆メッツァビレッジの地図がありました。

 

ざっくりと位置関係をつけましたが、バスのりばからはこんな感じになっています。

 

f:id:lefthand926:20191222161122j:plain

 

◆というわけで、バスのりばから見てY字の道路を中心に構成物がある感じですが、そのY字の左側へ折れた先(ムーミンバレーパーク方面)への道がこのような感じです。

 

右手が湖で、左手がお店という構成で続いていきます。

 

f:id:lefthand926:20191222161608j:plain

 

◆上の写真から更に進んだ所に、このような異色のSTARBUCKSがありました。

 

この看板に出ているハロウィン レッドナイト フラペチーノ を頂きました。

 

このの木造建屋もスタバとしては独特ですし、席に着いて湖を眺めながらの飲食ができるのも大変いい感じでした。都会の喧騒の中での飲食とは全く違う感じで楽しめて本当に良かったと思います。

 

f:id:lefthand926:20191222161727j:plain

f:id:lefthand926:20191222161805j:plain

 

◆メッツァの魅力は様々な新しくできた施設が中心ですが、この宮沢湖も大きな魅力のひとつです。

 

賑やかな施設群と、この何もない感じの落ち着く湖とのギャップがここの魅力かなと感じました。

 

かつては「レイクサイドパーク宮沢湖があったといいますが、このメッツァ施設進出に伴い閉鎖になったといいます。

 

f:id:lefthand926:20191222163708j:plain

f:id:lefthand926:20191222163743j:plain

f:id:lefthand926:20191222164039j:plain

 

◆更に進むとこのようなものがありました。

 

空中アスレチック「ファンモック」です。

 

下から見ると、いい感じでフワフワされていて楽しそうでした!

 

f:id:lefthand926:20191222165516j:plain

f:id:lefthand926:20191222165609j:plain

 

◆そのファンモックの辺りで、こんな楽しそうのを見つけました。

 

対岸までロープウェイ宙吊りで空中遊泳できるもので、結構頻繁に行き来していました。

 

f:id:lefthand926:20191222170104j:plain

f:id:lefthand926:20191222170144j:plain

 

◆ラストはY字路の左先まで行き着いた所「ムーミンバレーパーク」です。

 

入口には行列ができていましたが、その前にはムーミンの各キャラクターのくり抜かれたものが並んでいて、思い思いの記念撮影がされていました。

 

今年開業したばかりで、年間100万人の入場者を目標としているそうですが、3月に開業したので「平成最後のテーマパーク」ともいわれています。

 

当初、どこを観光しよう??と思っていた飯能ですが、出来て日が浅いこの施設に良いタイミングで訪ねる事ができて良かったです。駅からは少し遠いですが、バスのアクセス等を考えながらうまく組めばよい旅になるかな、とも思いました。

 

【メッツァビレッジ】
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6メッツァ
電話番号:0570-001-630 
開場時間:10:00~21:00
料金:無料 
 (ムーミンバレーパークは大人¥1,500 小人¥1,000)
定休日:なし
HP:https://metsa-hanno.com/
アクセス:JR東飯能駅よりバス12分。西武/飯能駅よりバス13分 

 ※駐車場は平日無料、土日祝¥1,500とありました

f:id:lefthand926:20191222170710j:plain

f:id:lefthand926:20191222171424j:plain

f:id:lefthand926:20191222171512j:plain

f:id:lefthand926:20191222171600j:plain