この駅は以前にupした事があります(⇒コチラ)が、今月の連休を利用して2010年以来7年ぶりに再訪問して、新駅舎になっていたので、最新版としてup致します。
●駅名標
前回との違いは上端に「奥久慈清流ライン」と冠されている部分です。2010年当時はこれはありませんでした。これは2011年に付けられた愛称だそうで、前回訪問以後の間に変わった事のひとつです。
この辺りは前回とさして変わりないかもしれません。
両サイドの屋根とプラスチックの折り畳みベンチと、横には自販機と…といった具合で。
水戸からここへ行く際に、手前に下菅谷、中菅谷、そしてここ上菅谷と繋がっていくのですが、これらの駅間はいずれも1kmそこそこで、下菅谷から電車が出たと思ったらすぐに中菅谷へ停まり、中菅谷を出たと思ったら加速もままならないうちに上菅谷へ停まる、といった具合です。歩いてでもいけるのかな、という感じです。あまり便数がないので、いざという時はその事も可能性として考えつつ、ここを訪ねました。
これは島式ホームの向かいにあるホームで、駅舎から一番遠い所にあります。前回2010年当時もあったと思いますが、雨天であったり、電車が停まっていたりで撮れる状況になかった(今思えば)と思います。
大抵は、駅舎側にこのような1面1線ホームがあって、向かいに島式ホームがある構造ですが、この駅の場合は駅舎から構内踏切を渡って、島式ホーム、1面ホームの順に並んでいます。
これも変わった訳ではないと思いますが、前回撮れてなかったので。
これが構内踏切で、これを渡って島式の1・2番ホームへ行くか、さらに奥の3番ホームへ行くか、になり、ホームへはスロープ状になっています。
踏切は交互に短い柵がされていて、バリアフリーからいえばかなり厳しい仕様です。駅舎は建替えたものの、内部は殆ど手がついてない(変わってない)のかな、という感じでした。
前回記事でもほぼ同じ視点のカットがありましたが、区画はキッチリ整備される形となっています。前回は結構ラフな感じで、駅前に何かある気もしなかったので。
今も特に何があるとは言い難い状況ですが、2010年当時は過渡期だったのか柵がされていたり、「これから変わるのかな??」という感じであり、だいぶ綺麗にはなりました。何か商業施設とかできたりしないのでしょうか?全く気配なさそうですが…この那珂市というのはどの辺りが栄えているのか??ようとして知れませんでしたが、駅前はどこも住宅街みたいな印象ばかりでした。少なくとも中菅谷、下菅谷辺りは…。
●上菅谷駅 新駅舎
2014年1月に供用開始となった新駅舎です。
前回訪問が2010年で、これが2017年の姿につき、ちょうどその間に新駅舎になっていました。旧駅舎は今の建物のすぐ手前に建っていた昔ながらのものでしたが、これが残っていないのは残念です。
しかしおよそ市の中心駅の駅舎とは思い難い規模であったので、このリニューアルは良かったと思います。ただの駅舎から幾分大きくなって2F建てにもなり、市の中心駅アピールし出したのかな??という感じですが。茶色い部分が駅事務室だそうです。
床も綺麗に舗装され、ロータリーもしっかりできて、実に見事に生まれ変わっていましたが、相変わらず駅前には何も印象でした。が、少し歩けばコンビニがありました(駅出て最初の交差点に)
前回訪問時は雨天および駅前の何もなさに失望し、ほとんど歩きもせずに立ち去ったので今回はリベンジ機会でした。ここだけでなく那珂市の旅もようやくできたので何よりでした。







