下呂市は岐阜県の中東部に位置し、人口は36,210人(2011.2.1現在)で、2004年に当駅のある旧益田郡下呂町含む計4町1村が合併してできた新しい市です。市名が示すように下呂温泉で大変有名な町です。
-JR下呂駅-
【市内】市内8駅(いずれもJR)中の中心駅
【路線】JR高山本線(岐阜-富山間)
【開業】1928年3月21日(初訪問は1999年3月)
【1日あたり平均乗車人員】 746人/日 (2009年)
【近隣の都市駅】(岐阜方面)美濃太田駅→9駅
(富山方面)高山駅→9駅
▼お食事中の方はこの写真は見ないで下さい、
と言いたくなるようなこの駅名標、、ひらがなの方が断然大きくて思わず撮りました。
初めてこの地へ寄ったのは1999年3月で、この時はまだ益田郡下呂町でしたが、駅の中の様子は全く撮っておらず、2006年10月(下呂市になった後)に高山へ泊まりに行く列車が途中で停止した隙に撮ったものです。なので表記は岐阜県下呂市に既になっています。ちなみに上呂という駅も近くにあります。
▼これも2006年に駅ホームから外へとチラッと撮っただけの写真。
下呂温泉が前面に売り出されています。その昔は江戸時代の学者・林羅山が草津や有馬と共に日本三名泉と称したといわれています。
▼下呂駅の駅舎です。
この写真のみ初めて訪問した(唯一駅外へ出た)1999年当時のもので、当時まだ益田郡下呂町の頃でした。今もこの駅舎のようです。
当時まだ温泉に行きたいという発想自体がなく、下呂は温泉で有名な町くらいは知っていたものの、近くをチョロッと歩いただけで何があったのかも正直よく覚えていません。以来12年、この記事をUPしていて下呂温泉を満喫したい気分が今頃フツフツと湧いてきた次第です。
