続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

能勢電鉄/日生中央駅 (兵庫県川辺郡猪名川町)

兵庫県川辺郡猪名川町能勢電鉄日生中央 (にっせいちゅうおう)です。

猪名川町兵庫県の南東部に位置し、人口は31,776人(2010.7.1現在)で、大阪府に接しており、兵庫県の東部では唯一の郡部になります。

-能瀬電鉄・日生中央
【町内】
町内唯一の駅    
【路線】能勢電鉄日生線(山下-日生中央間) ※終着駅
【開業】1978年12月12日(訪問は2006年9月)
【1日あたり平均乗降車人員】 不明
【近隣の都市駅】(山下方面)山下駅→隣駅
                 川西能勢口駅→10駅 ⇒阪急乗換
 
阪急電車の主要駅のひとつである川西能勢口駅から出ている能勢電鉄、その路線から途中の山下駅で分岐して、1駅だけの路線がこの駅のある日生線で、1駅だけ飛び出た盲腸線の終着駅で、また猪名川町唯一の鉄道駅でもあります。

1970年代開業という駅はそれほど多くないのではないでしょうか?

改札を出ようとしている地点、改札出た先にはLAWSONがありました。
Himg0062

▼改札を出て振り返ったところです。

左端に改札機が覗いて見え、その右に券売機があります。先のLAWSONと向かい合わせる形でクリーニング店があるなど、駅舎内に複数の店舗を有しています。
Himg0071

駅名標を撮る習慣がなかった頃の訪問で、ホームもろくに撮っておらず、いきなり改札周辺の写真からスタートしましたが、とりあえず日生中央の駅舎です。

日生の名は周辺の阪急日生ニュータウンからきており、この住宅地の開発元が日本生命という訳です。

駅舎内にLAWSONが入っているのをアピールする為か建屋にそのマークが入っています。
Himg0068

▼駅名込みで駅舎をうまく撮りづらいところだったので、こんなアングルになってしまいました。建屋の全体像はもっと離れて撮らないと分からない、という事に気づかなかったのでしょう、当時。まぁ、こんな風に屋根つきの通路が2F部分から出ており、駅前の道路を横切っています。
Himg0069

▼その道路上の通路、なんとカラフルなのでしょうか、と思いつつ通っていました。
Himg0070

▼こちらは反対側の出口で、割と落ち着いた床面です。

様々な施設があり、案内標識が分岐して天井にありました。
Himg0064