福井県大飯(おおい)郡高浜町のJR若狭高浜(わかさたかはま)駅です。
またまた福井県ですみません、
高浜町は福井県の西端に位置し、京都府にも日本海にも接しています。人口は11,083人(2010.2.1現在)で、大飯、美浜と共に関西電力の原子力発電所が置かれている町です。
-JR若狭高浜駅-
【町内】町内4駅(いずれもJR)の中心駅
【路線】JR小浜線 (東舞鶴-敦賀間)
【開業】1921年月4月3日(訪問は2009年10月)
【1日あたり平均乗車人員】418人/日(2004年)
【近隣の都市駅】(東舞鶴方面)東舞鶴駅→3駅
(敦賀方面)小浜駅→4駅
▼ただでさえ長い駅名ですが、驚くべきは「わかさたかはま」という7文字すべてがア行となっており、このローマ字でもAが7つもあるという表記になっています。
両隣はいずれも高浜町内の駅です。
▼2面3線のホームを持ち、両ホームは跨線橋で結ばれています。
この跨線橋下の柱の構造がタテヨコ斜めに張りめぐらされていて、すばらしい~としばし見とれていました。
▼ホーム上の屋根ひさしは割に長めにとられているものの、右側ホームを見ると待合室がないのがやや残念なところでした。
▼若狭高浜駅の駅舎です。
立派なロータリーを持ったすばらしい2階建ての駅舎になっていますが、いわゆる橋上駅舎ではありません。
「まちの駅 ぷらっとHome高浜」と表示され、その上をJRの駅名で表示されています。
2007年に複合施設として現駅舎が誕生し、それまでは平屋の駅舎でした。小浜線は昔通った時は地味な駅が多かった印象がありましたが、こんな大きな駅が東舞鶴-小浜間の両駅以外でも、見られるようになりました。
ここはそれなりに見てきましたので散策の様子を次回にて[E:sign01]