JR伯備線にあり、上菅駅は隣駅で、反対側の隣にある根雨駅は日野町の中心駅で特急も一部停車します。両隣とも日野町の駅という日野町の真ん中の駅に当たります。
開業は1922年11月10日(訪問は2008年10月)です。
ホームはこのように2面あり、両側はライトグリーンに塗られた跨線橋で結ばれています。
右が駅舎側で、左のホームにも待合室が作られており、両サイド以外は閉められる準・室内型といったところでしょうか。屋根は待合室の前からひさしが出ているのみです。
跨線橋の中はやはり普通列車しか止まらない事もあってかポスター類の掲示は全くありません。しかしライトグリーンの塗装が程よく心地よい感じはします。
跨線橋を下りて改札前まで来たところ、右に写っている木造のトイレは変わった色にペイントされていました。およそトイレとは思えない色で…。
向かいのホームから撮った改札まわりです。
改札は切符入れと裏に乗車証明の発行機が置かれているのみとなっており、ホーム上はベンチが8脚ありました。現在は無人駅で右半分のスペースは使用されていないのではないかな、と思います。
黒坂駅の駅舎です。
まん前にバス停の標識が立っています。
上菅駅にはなかった「JR」の表示があり、白を基調として天板にあたる部分のみブルーとなっていて、JRの文字がやや目立たなくなっていましたが…
次は駅前の様子を!

